家庭内クリスマス

 

この町での最後のクリスマス。

母とふたりで小さなクリスマス会。

 

ごきげんよう

無糖です。

 

今日という日は寝坊から始まった。

9時30分にはバイト先に着いていなくてはならない。

そんで起きたのは9時30分。

バイト先に「すみません、寝坊しました」と一報を入れ、慌てて朝の支度をした。

歯磨き→洗顔→せめてもの眉毛メイク。そしてとっとこハム太郎。(出発)

行きの車であたまの中のわたしが何故か「同担拒否!同担拒否!」と連呼。

とりあえず口に出してみる。あほらしくてあほらしくてとてもやりきれない。

そんな感じでバイト先に着由美子。

朝から「あれが不調だ」「これが不調だ」とお客さんから指摘をもらう。

ぜんぶ寒すぎるからだよ、と思った。

今日はとびきりに寒かったから。

 

夜はクリスマス会をした。

『とちっこ』という居酒屋さんの山賊焼きを予約していたからバイトの帰りしな受け取りに行ってスーパーで嘘シャンパンを買って帰った。真シャンメリーだよ。

 

ケーキは高いから今年は自分で用意した。

スポンジは買ったやつだけど。

もっとおしゃれになる予定だった。

f:id:lobotomy-kato:20221223235010j:image

皿もまちがえた。クリームはどろどろに溶けるし、チョコペンで作った雪の結晶の欠損はひどいし、向いてない。

わたしは資本ケーキだけ作っていればいい。

美味しくいただいたけど。

来年のクリスマスケーキは買う。絶対に買う。

 

あと生まれてはじめてミートローフやおかず系のパイを作った。おかず系のパイ?

サーモンパイだよ。これおいしかった。

 

サラダもリース型にしてきゅうりのリボンをつけたのに恥ずかしがって写真には写りたがらなかったんです。ううん、慌ててててた。

あとはスープやら星型ピザやら作って、真シャンメリーで乾杯して美味しくいただきました。

テレビでフィギュアスケートやってたからワーキャー言いながらたのしく食べた。

 

すごい量。垢抜けない。

f:id:lobotomy-kato:20221224000218j:image

この下のがとちっこの山賊焼きです。

写真へただし盛り付けが雑すぎてあんまりに見えるけど、とてもおいしいよ。

 

クリスマスもあと2日くらい楽しんだら終わりだね。

今バイト先で【クッキーマン型の台紙に好きな顔や模様を描いてツリーに飾ろう!】っていう企画をやってんだけど、なんでかみんな願いごとを書いていて笑ってしまった。

f:id:lobotomy-kato:20221224003930j:image

 

メリークリスマス。