2020-01-01から1年間の記事一覧

タイトルはきみの中に(無題)

今日は弾き語りで初めてひとりステージに立ちました。 始まったらものすごく緊張したのでテンパってなぜか一度もやったことのない歌い出しをしてしまいまして。いやね、焦りましたよ。 でもだんだん歌ってるのが気持ちよくなってきて、緊張なんてどっかいっ…

ここは敢えて、タイトルなしでいきましょう(無題)

うちのお風呂はぶっこわれ。 普段はシャワーでシャワワワワ。 だけれど今日はスペシャルデー。 週に一度のスペシャルD。 それは違うよ頭文字D。 お風呂屋向けてトップギア。 だれがお風呂をこわしたの?そうです、我です、かとうです。 焦げた匂いに悲鳴あげ…

タイトルをつけない(無題)

最近はツイキャスで弾き語りをやっています。 ヘタクソなんだけれど、見てくださる人がいてとても嬉しく思います。 当たり前だけどステージに立つのとはぜんぜん違う緊張感があって、部屋でひとり、カタカタ震えながら配信をしています。画面に向かって歌っ…

無題

一曲歌詞を完成させてデモ音源をつくった。 気まぐれでも聴いてもらえるのはとてつもなくうれしい。 何しろひたすらひとりでやってると気が滅入るのだ。そういうもんなんだけれど、「ねぇこれどうかな、がんばったよ」って報告したくなっちゃうんだ。野暮だ…

無題

寒くて寒くて最上川

無題

ほとんど誰も見てないこのブログ。 ようこそ。 だんだん涼しくなってきましたね。 秋っていうのは春の次に好きな季節なので結構好きです。夏と冬はまあまあだめです。 もう長野県は朝晩冷えるので寝巻きが半袖だと起きた時に喉が痛くなったりします。 みなさ…

無題

食物アレルギーなのか、身体中に蕁麻疹。 調子に乗って毎晩お酒をいただいたりしたし、なんでもかんでもよく食べた。 ひたすらに痒い、目の上は殴られたように腫れている。 手はふっくら焼き立てのアンパンのように丸々と腫れ上がり、ギターも弾けない。 途…

無題

終わらないし終わる

無題

家のまわりの草刈りしてたら蜂が出てきて右手の人差し指刺された。 一生懸命に口で毒を吸ってみたんだけど、調べたら「口で吸い出そうとしないでください」って書いてあった。もう遅いよ、と思った。 蜂に刺されたらアンモニアが効くからおしっこかけろ、っ…

無題

今日はすこし悲しい日だった

無題

今日も晴れた。うれしい。 夜中の大雨が嘘だったかのような。 でっかい雨粒のすごい音が家中に響き渡って屋根が壊れるかと本気で心配した。 でも晴れた。ありがとう、天気。 今日はタロット占いの動画をたくさん見た。 意味がないかもしれない。 好きな人に…

無題

晴れた。夕方からすごい雨が降ってすぐ止んだ。でも久しぶりに「夏」という感じだった。 手洗いで洗濯するのにハマっている。 少量から洗えるし、白い靴下の黒ずみがよく見えるから。すこし灰色に濁った水を眺めるのは気持ちいい。 「冷やし中華が食べたい」…

無題

今日は久しぶりにすこし晴れた。 長かった梅雨も明けそうだ。今年は本当にすごい雨だった。 スーパーに行ったら野菜がどれも高いと思った。ここ最近の長雨でどれも腐っちゃうって。家に週二回訪問販売に来るお豆腐屋さんは「きゅうりが一本100円もするよ」と…

無題

いつかあの人に会ったら「こんな話をしたい」とか、そんな事ばかりを考えているわけです。 雨つづきでほんともう全然乾かないね、洗濯物。 母さんはニュースばかり見てる。「鬱々としてこない?」って聞いたら「してこない!情報!いれなきゃ!」だってさ。 …

無題

毎日同じような日々である。 だけど生きているとやる事は沢山あって、「綺麗な部屋で過ごしたい」とか「美味い食事にありつきたい」とか思って、そんな理由で常に動き回っている。 でも楽しいからいい。 何事も楽しくなきゃやってらんないよ。 辛さを乗り越…

無題

昼はナンバーガールを聴きながら掃除した セミがないてて「夏だった」と思った 本当は山口百恵が聴きたかったのにどうしても見つからなかった 夜はたくさんご飯を作った 誰に会わなくても幸せ 予定が埋まっていくのはすこし苦手 今日も少ししか本を読まなか…

あさやけのラプソディー

全て投げ出したくなるような恋をしたことあるかい?僕にはあるよ 君にぜんぶ あげるよ 長い髪踊るわ メリールーロマンティックなハニームーンつないでいてね どうかすぐに見つかるように やきもち焼かせの 君の表情はいつも僕を悩ませる愛しているさ ベイベ…

中国にいきたい

唐草模様 シャツ着て おどり狂うあなたが寝静まるころのこと まつりのあとの静けさ 慣れないステップ踏んで くじけた足の痛みは眉ひそめたあなたと ここちよい距離づくり ことばの壁をこえてく魔法秘密の花園 のぞいてみたなら あなたとのショウ見た目よりち…

ウィークエンド・ビート

大人になった ぼくたちは 子供のまま わめいてる 愛すべき きみの歌さ だれが笑ったってかまうもんか 部屋のかたすみ ぐちゃぐちゃ丸め 投げ捨てたロックンロール ひさしぶりだね そんな言葉が返ってきそう 夜の気配 愛される人になりなさい そう、ぼくだっ…